てったブログの初めの一歩

踏み出す一歩その他

まずは自己紹介!

はじめまして!

これからてったブログを運営していきたいと思っております、てったと申します!

最初の投稿なので簡単な自己紹介から始めさせていただきます。

  • 1997年4月生まれ
  • 現在、医学部医学科3年(2020年4月からは4年生!)
  • 趣味は簡単な料理をすること…凝ったものより簡単で美味しいものを作りたいです。
  • 好きなことは旅行に行くこと写真を撮ること…時間があるなら旅行に行きたい!
  • 投資信託…最近興味が出てきたところです。

こんなところですかね。ちょっとでも共感してもらえるところがあると嬉しいです。

このブログでやりたいこと

では、ブログを始めて何をしたいかってところについて話していきます。

CBTにむけて

ここでは下の二つについて話します。

  • 自分の勉強記録
  • みんなと勉強記録の共有
  • 自分の勉強記録

来年度からは僕も医学科4年生なわけで。

ということはCBTOSCEといった、大変な試験が待ち構えているわけで・・・。

もちろん勉強もするけど、ちゃんと続けられるか不安でもあります。

そこで!ブログに勉強記録をつけていくことで自分の頑張りを見つめなおそうと思ってます!

ここに自分の勉強の足跡をつけていけば、見返したときに、

「あー、結構頑張ってきたなあ・・・」

と自分を鼓舞することができるんじゃないかと思っています。

また、これからCBTにむけて勉強する人にとっては、勉強目標の一つの手がかりになるのではないかとも思っています。

ちなみに、僕はCBTにむけての勉強は今まで一度もしていません。

これからです・・・。

  • みんなと勉強記録の共有
ミーティング

そして、これを日記ではなくブログにする大きな理由は、

多くの人と情報を共有することで、自分の勉強の進捗を客観視できるんじゃないかと考えたからなんです!

自分一人だと

・今の勉強方法であってるかな

・他の人たちはどのくらい勉強しているのかな

とか不安になると思ってます。(僕は結構心配性なので・・・)

なので、このブログのコメント欄でもいいし、SNSでもいいので、

CBTにむけて頑張っている人たちと情報共有ができたらいいなと考えています。

また、このブログを見に来てくれた人たちが

「よし、自分も頑張ろう!」

ってやる気を出す原動力になってくれたらいいなと考えています。

これが、このブログのメインの内容となります。

料理もするよ

僕は現在一人暮らしで、実家の頃のように

「帰ったらおいしいご飯が待っている」なんて状況にはございません。

なので、お腹がすいたら弁当を買ってくるか、自分で作るかなんですけど

・弁当買ってきてたらお金があっという間に消えてしまう

・自炊するのめっちゃめんどくさい(主に片づけ・・・)

ということで結構困ってました。

それなら、簡単にできて片付けも楽な料理なら進んで作るし、節約にもなるよなあ・・・。

ということで、

このブログでは簡単!ずぼら料理のレシピなんかも載せていきたいと思ってます!

自炊経験のろくにない男がどこまでできるかは不明ですが、

精一杯料理していきたいと思うので、温かい目で見てください。

また、これおいしそう!ってのがあったら是非作ってみてください!

(作ったらコメントで感想とか書いてくれると嬉しいです。)

旅について

湖

将来、医者になりたいと考えているわけですが、

・医者になったら自由な時間ってあまりないのでは

・お金はあっても使うところがない

・学生の時間は今しかない!

ということで、学生の間で時間さえあれば旅行に行きたい!と考えています。

小さいころから旅行というものにはほんの数回しか言ったことがないので、

どこに行くにも新鮮で、発見だらけです!(ある意味メリットにしてしまっている。)

また、僕の好きなことの中に写真を撮ることもあるので、

旅先できれいな写真をパシャパシャ撮っていきたいと考えています。

そして、そんな旅の様子を載せることで、勉強の息抜きにでもしてもらえたらいいなと思います。

投資信託もしてみたい

最近とても興味が沸いているのがこれ、投資信託

学生の時期って仕送り以外の収入ならバイトが一番の候補なんですが、

医学生って授業や実習で忙しくてまとまってバイトで稼ぐってなかなかできなくて、

週1回の飲食店バイトのために結構な距離を移動して、働いて、一日5000円とかの収入。

ちょっと頑張って働いて月3万円ってところかな。

いや、十分なんだけど、これからは週1回のバイトもしんどくなってくるわけで・・・。

そこで目についたのが投資信託

忙しい学生生活を過ごしているけど、その裏で自分のお金を運用してもらって利益にしてしまおうというもの。(あってるかな?)

しかも投資信託は、早くに始めればその分だけ利益も大きくなることが多いとか。

そこで、この春休みの間にちょっと投資信託にも手を出してみようと思ってます。

はじめは成果とかぜんぜん上がってこないと思うけど、その成長記録もつけていけたらいいな~とか考えています。

もし、投資信託に興味があるって人がいたら、参考程度に見てくれると嬉しいです。

最後に

ここまで、自己紹介を読んでいただいてありがとうございます。

ブログ自体はじめての経験なので、拙いところも多々あるかと思いますが、これからもこのブログを見ていっていただけると嬉しいです。

感想などコメント待ってます!

Twitterもやってます!後々はInstagramも始めようと思っています。

Twitterの方もフォローよろしくお願いします!↓

@tttettablog https://twitter.com/tttettablog

このブログを読んでくれた、医学科の同じ境遇の皆さん。

ぜひ、一緒に高め合いながら勉強して、CBT合格しましょう!

今回はここまでです。これからもよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました